Skip to content

2023-12-05

VIA をはじめて使う

キーマップについて

これまでは各キーボードの販売会社が用意してたものを使うだけのことが多かった。
自作界隈ではよく使われてるらしいとのことで今回 VIA を試す。

準備

  • キーボードを PC に有線接続しておく
  • キーボードの販売会社が VIA 用プロファイルを準備していたらそれを DL しておく

流れ

  1. https://www.caniusevia.com にアクセス
  2. Try Now! する
  3. Authorize device をクリック
  4. ダイアログが表示される。対応していたら機器名が表示されるので接続する
    • 何もなければここでキーボード画面になり設定可能になる
  5. 何も表示されない場合は settings の show design tab をアクティブ
  6. design タブが表示されるようになる
  7. DL しておいた専用プロファイルを design タブからアップする
  8. configure タブをクリックすると設定できるようになる

レイヤー

60% サイズでキモになるのはやっぱりレイヤーの切り替えだと思う。
自分はそこまで多用しないが、ファンクションキーはゲームでよく使うのでデフォルトから少し変えた。
レイヤーシフトの組み換えは慣れも慣れだと思うので今後いろいろ記事を見て変えていきたい。

キーテスター

VIA のページで一番嬉しかったのがテスター。アクセスするだけでキーの入力テストができるので、無刻印のキーキャップを使う際も困らないと思った。
しかも、設定は有線接続が必要だけど、テスターは無線接続時でも使うことができる点がよい。
ただし、Vimium やブラウザのキーバインドによっては正常に動作しないことがあるのでアプリ版も落としておくとよい。